LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

冷え性

こんにちは!

 

LECTの國井です!

 

今回は女性のお悩みで多い冷え性についてのお話し。

 

冷え性は女性に多い悩みの一つ。

 

成人女性の半数以上が冷え性に悩んでいると言われています。

 

特に手足の先や腰が冷える方が多く、最近では男性でも冷え性が増えているそうです。

 

僕も冷え性かも…

 

冷え性とは本来はたらくべき体温調節機能がうまく機能していないということ。

 

原因はいくつか考えられます。

 

①自律神経の乱れ

ストレスや不規則な生活をしていると自律神経がうまく機能しなくなります。

 

乱れると体温調節が機能しなくなり冷え性になります。

 

②皮膚の感覚

サイズの合っていない下着やきつい靴などで身体を締め付けたりしていると血流が悪くなり冷え性につながります。

 

③筋肉量

筋肉量が少ないと筋肉運動による燃焼、血流量が少なくなるため冷え性になると考えられています。

 

女性は男性より筋肉量が少ないため冷え性は女性に多い悩みの一つと言えます。

 

 

④女性ホルモンの乱れ

ストレスが多くかかったり、更年期になると女性ホルモンの分泌が乱れ血行が悪化することがあり冷えにつながります。

 

 

冷え症を解決するには?

 

自律神経を乱すような生活を改善し、規則正しい生活習慣を目指していく事です。

 

そして一番大切なのが、身体を冷やさない事です。

 

冷たい飲み物より温かい飲み物で身体を内から暖める。

 

体温を上げてくれる食材を毎日摂取する。

 

筋肉量を増やし代謝をあげる事も重要です。

 

適度な運動をして自律神経を整えるのも大切と言えますね。

 

バランスのとれた食事を心がけ、休日はゆっくりし、リラックスも必要です。

 

冷暖房は控えめに、シャワーではなくししっかり湯船に浸かる。

 

冬に向けて今から冷え性改善を目指して、やれる事から始めていきましょう!

 

f:id:LECTgym:20201028181759j:plain

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP:lect-gym.jp
Blog:https://lect-gym.hatenablog.com/