パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

脂肪を1kg減らすには

こんにちは!

トレーナーの千葉です。

今回は脂肪を1kg減らす為にはどうするべきか説明していきます!

まず、脂肪を1kg減らすには、7,200kcalの摂取カロリーと消費カロリーの差を作る必要があります。

つまり、1日あたり約240kcalの摂取カロリーを減らすか、もしくは消費カロリーを増やす必要があります。

脂肪を減らすための行動は、大きく分けて「食事」「運動」「生活習慣」の3つに分けられます。

食事
食事においては、以下のことに気をつけましょう。

摂取カロリーをコントロールする

脂肪を減らすためには、摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくする必要があります。

そのため、食事の量を減らしたり、カロリーの少ない食べ物を選んだりするようにしましょう。

バランスの良い食事を心がける

脂質や糖質、タンパク質をバランスよく摂ることで、健康的に脂肪を減らすことができます。

特に、野菜やきのこなどの食物繊維を多く含む食材を意識して取り入れましょう。

間食を控える

間食は、1回の摂取量が少ないために、ついつい食べ過ぎてしまうことがあります。

また、間食をすることで、1日の総摂取カロリーが増える可能性があります。

そのため、間食は控えめにしましょう。

運動

運動においては、以下のことに気をつけましょう。

有酸素運動と筋トレを組み合わせる

有酸素運動は、脂肪を燃焼させるのに効果的です。

一方、筋トレは、筋肉量を増やすのに効果的です。

筋肉量が増えると、基礎代謝が上がるため、消費カロリーが増えます。

そのため、有酸素運動と筋トレを組み合わせて行うようにしましょう。

継続することが大切

脂肪を減らすためには、継続して運動することが大切です。

1回や2回の運動ですぐに効果が出るわけではありません。そのため、無理のない範囲で、長く続けるようにしましょう。

生活習慣

生活習慣においては、以下のことに気をつけましょう。

十分な睡眠をとる

睡眠不足になると、ホルモンバランスが乱れ、食欲が増加する可能性があります。

そのため、7~8時間の睡眠を心がけましょう。

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」