パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

有酸素運動について

こんにちは!

トレーナーの千葉です。

今回は有酸素運動について説明します。

まず、有酸素運動とは、筋肉を収縮させる際に酸素を使う運動のことをいいます。

ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、エアロビクスなど、長時間継続して行う運動が有酸素運動にあたります。

有酸素運動では、体内に蓄えられた糖質や脂質をエネルギー源として利用します。

糖質は比較的早くエネルギーになり、脂質はゆっくりとエネルギーになります。

そのため、有酸素運動を継続することで、脂肪を燃焼させてダイエット効果が期待できます。

また、有酸素運動は心肺機能を向上させる効果も期待できます。

心肺機能とは、心臓や肺の働きによって酸素を体内に送り込む能力のことです。

心肺機能が向上すると、心臓や肺が効率的に働くようになり、持久力が向上します。

有酸素運動は、健康づくりのために欠かせない運動です。

定期的に有酸素運動を行うことで、健康的な体づくりに役立ちます。

有酸素運動の具体的な効果は、次のとおりです。

  脂肪燃焼
 心肺機能の向上
 持久力の向上
 筋力の向上
  血糖値のコントロール
  血圧のコントロール
  ストレス解消
  睡眠の質の向上

有酸素運動を行う際には、次のことに注意しましょう。

自分の体力に合わせて無理をしない
ウォーミングアップとクールダウンをしっかり行う
正しいフォームで行う
水分補給をこまめに行う

初心者は、ウォーキングやジョギングなどの軽い運動から始めるのがおすすめです。徐々に体力をつけながら、運動強度や時間を増やしていくようにしましょう。

 
ブログ画像
 
LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくださ
い)

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!