パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

運動不足による影響!

こんにちは!

トレーナーの千葉です。

今回は運動不足がもたらす影響について説明します。

運動不足になると、身体面や精神面にさまざまな症状が出てくる可能性があります。

どのような影響があるのでしょうか。

生活習慣病のリスクが高くなる

運動不足になると、肥満や血行不良になりやすく、その影響から「高血圧」や「心臓病」「動脈硬化」などの生活習慣病のリスクが高まります。

腰痛や足などに体調不良が出やすい

運動をしないと、身体の筋肉が衰えます。腰周りの筋肉が衰えると、背骨を真っ直ぐ支える力が低下し、腰に負担がかかりやすくなるのです。

そして、筋肉が凝り固まり、血液の流れが悪くなるため、腰痛につながる可能性があります。

また、足の筋肉が衰えると、関節が変形する場合も。これは、子どもや高校生でも起こりうる症状です。

高齢者の場合は、膝関節に変形が生じることも多いでしょう。

悪化すると、関節の痛みが強くなったり、階段の昇り降りや、長距離歩行に違和感を感じる症状も出てきます。

肥満になりやすい

運動不足で活動量が減ると、消費エネルギーが減少します。

食事で毎日の摂取カロリーはとっているため、運動不足になると、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが崩れて、肥満になりやすくなるのです。

精神面に影響を及ぼす

運動不足は、身体への症状だけでなく、精神面にも影響を及ぼすケースがあります。血流が悪くなるため、身体の中に老廃物が溜まりやすくなるのです。

そのため、身体の免疫が低下し、自律神経が正常に働かなくなる場合があります。

自律神経が乱れると、ホルモンバランスの状態が崩れ、ストレスを感じやすくなるでしょう。

運動不足は、精神面にも影響を及ぼします。

皆さんも継続できる範囲で運動を始めていきましょう!

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
 
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
 
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)