パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

美容効果は食べ物から!?

こんにちは!

トレーナーの千葉です。

今回は美肌を保つ為について説明してます。

美肌を目指すためにはスキンケアを見直すだけでなく、いつも摂取している食べ物の内容を見直してインナーケアをすることも大切です。

ここでいうインナーケアとは、身体の内側からケアすることで、結果的に「肌のターンオーバー」を正常化させて美肌を目指すことができます。
ターンオーバーについて、全国健康保険協会では以下のように説明しています。

"皮膚を構成する層のうち、一番上の表皮の内部(角質層から基底層まで)において、約28日間をかけて古い細胞と新しい細胞が入れ替わる。

ターンオーバーが正常に働いているうちは、常に新鮮な肌をキープできるので、美肌に近づくのはもちろん、皮膚トラブルも起こりにくくなります。

ところが、何らかの理由でターンオーバーが乱れると、剥がれ落ちずに残った古い角質がだんだん堆積してしまいます。

古い角質は毛穴つまりやざらつきの原因となるため、放置するとニキビや肌荒れ、吹き出物などに悩まされやすくなります。

ターンオーバーを正常化して美肌を目指すためには、毛細血管から十分な栄養素と酸素を供給する必要があるため、食べ物から栄養補給するなどのインナーケアが不可欠となります。

食生活が乱れると、栄養素のバランスが崩れるため、肌の状態が悪化する原因となります。

では、美肌を保つためにはどのような栄養素を食べ物から摂取すればよいのでしょうか?

ここでは、美肌づくりに欠かせない主な栄養素の種類と、それぞれの栄養素を補うために積極的に摂取したい食べ物をご紹介します

タンパク質

タンパク質は、肌だけでなく、臓器や髪、爪、体内のホルモンや酵素、免疫物質などを作るために必要な三大栄養素のひとつです。

タンパク質はさまざまな食べ物に含まれていますが、アミノ酸の構成によって体内での利用率が異なるため、できるだけタンパク質の含有量が多く、かつ利用率の高い食べ物を選ぶことが大切です。

具体的には、卵類や各種肉類、豆類などが挙げられます。その他、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品にも含まれます。

他にも必要な栄養素はありますが第一に来るのがこのタンパク質です!

是非食事を見直してみてください!

ブログ画像LECT「体と心をトレーニングする。」