パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

今話題。人口甘味料アスパルテーム

こんにちは!

トレーナーの齋藤です。

 

今回は、アスパルテームについてです。

アスパルテームとは?

  アスパルテームは、人工甘味料の一つで、アスパラギン酸フェニルアラニンの2つのアミノ酸を結合させて作られています。もともとアスパラギン酸にもフェニルアラニンにも甘みはありませんが、この2つを結合させると強い甘みを持つアスパルテームになります。 アスパルテームのカロリーは砂糖と同じで1gあたり4kcalですが、砂糖の200倍以上もの甘さがあります。 砂糖に近くすっきりとした甘みが特徴で、「ゼロカロリー」「カロリーオフ」などの清涼飲料水、サワーや酎ハイ、ガム、アイスクリーム、ゼリー、ヨーグルト、甘味菓子、朝食用シリアルなどに使われています。 また、飲料や食品以外にも、歯磨き粉、医薬品のチュアブル錠(水なしで飲める薬)、ビタミン剤、咳止めの薬など、成分の苦みをマスキングするために使用されていることは、あまり知られていないかもしれません。 なお、現在、アスパルテームは、アメリカ、カナダ、イギリスをはじめ世界125カ国以上で、低カロリー甘味料として6,000種類以上の製品に使用されています。 

アスパルテームを利用するメリット

アスパルテームは、ごく少量で強い甘みが出せるため、砂糖に替えて使うことで、同じ甘さでも摂取するカロリーを少なく抑えることができます。食後の血糖値が上昇しにくい性質もあるため、肥満や糖尿病など生活習慣病の予防や改善に役立つと期待されています。 また、アスパルテームは非糖質系の人工甘味料で微生物により発酵されず、酸が作られないため、虫歯の予防にも適しています。ガムや飴の甘味料としても使用されており、厚生労働省では、虫歯予防を目的としてアスパルテームを砂糖の代替甘味料として使用することを推奨しています。

アスパルテームの安全性は?

アスパルテームは、人工甘味料の“人工”という言葉から、体に悪いのでは? と心配する声も聞かれます。また、国際がん研究機関(IARC)は、アスパルテームに「ヒトに対して発がん性がある可能性がある」との見解を示し、安全性についての議論は絶ちません。 しかし、食品原料の使用を許可するには、厳しい安全性の審査が行われます。実験は動物実験によって、健康に害がなく安全である1日の摂取量を求め、さらにその1/100の量を「一日摂取許容量(ADI)」(※)として定めています。 また、実験では、発がん性や次世代への影響などさまざまな観点から安全性をチェックしています。アスパルテームも、実験と検証を重ね1983年8月に厚生労働省から食品添加物に指定され、使用が認可されています。

(※)人が生涯その物質を毎日摂取し続けたとしても、健康への影響がないと推定される1日あたりの摂取量

 

常に甘味料を含むものを服用は、やはりオススメはできません。

僕は、炭酸水などの甘味料を含まないもので特にダイエット中は水分補給を心がけています。

          

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!