パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

トレーニング中の呼吸

こんにちは!


トレーナーの寺地です!


今回はトレーニング中の呼吸について説明していきます。


基本の呼吸法


レーニング中の呼吸の基本は、「体に力を入れ、筋肉が収縮するタイミングで息を吐き出す」こと。


反対に、体を元に戻し、筋肉を伸ばすタイミングでは息を吸うようにします。


スクワット

立ち上がるときに息を吐き、しゃがむときに息を吸う


ベンチプレス

バーベルを上げるときに息を吐き、バーベルを下げるときに息を吸う

こうすることで筋肉に適度な負荷がかかるようになり、トレーニングの効果がアップしやすくなります。


呼吸のコツがつかめない場合には、息の音が周りに聞こえるぐらい大きく呼吸をしてみてください。

 

呼吸のリズムがつかみやすくなり、より上手く筋トレを進めることができるようになります。


呼吸を意識するメリット


脂肪が燃焼されやすくなる


呼吸によって取り込んだ空気に酸素が多いほど、エネルギー消費量は増加します。


そのため、正しい呼吸法を意識して酸素を十分に取り込むことができれば、効率よく理想の身体を目指せます。


血圧の上昇を防げる


筋トレをはじめ、さまざまな運動を行うと血圧が上昇します。


基準値であればとくに問題はないものの、急激に上昇したり高すぎたりすると健康面に悪影響を及ぼす可能性があります。


そこで、筋トレ時に腹式呼吸を意識すれば、十分に酸素を取り込めるようになり、血中の酸素濃度を高めることができます。


このように呼吸を意識するだけでも多くのメリットがあります。


皆さんもぜひ実践してみてください!

 

f:id:LECTgym:20220705202708j:image


LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!