パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

身体の悩みを解決しましょう!

こんにちは!

 


トレーナーの石井です!

 


様々な身体の悩みを抱えている方は多いと思います!

 

その中で特に肩こり腰痛を抱えている方は多いと思いますが、肩こりや腰痛は簡単に治せるものが大半だと思います!

 

肩こりや腰痛などを自分で治す最初のステップとしてはまずはストレッチで筋肉を伸ばしましょう!

 

肩こりや腰痛は長時間同じ姿勢が続く事で縮み続ける筋肉と引き伸ばされ続ける筋肉が生じてきます、なので縮んでしまった筋肉をストレッチする事から始めて頂けるといいと思います!

 


肩こりの場合は胸の前側が硬くなっていて猫背の方が多いので胸の前側のストレッチをしてみて下さい。

 


腰痛の場合はお尻や太ももの筋肉が硬くなっている事が多いので足回りのストレッチを行ってみてください。

 

もしストレッチで良くなれば筋肉が硬くなってしまい血流が悪くなっているのが原因ですが、ストレッチを行っても良くならない場合は筋トレや運動を少しずつ行ってみてください!

 

身体を支えるだけの筋肉量が無かったり、筋肉の伸び縮みが行われず血流が悪いため凝り固まってしまう場合があります。

 

普段運動を行わない方がいきなりハードな筋トレや運動を行うと身体を痛めてしまう事が多いので、まずは少し長めのお散歩や良い姿勢を意識したウォーキングを行ってみてください。

軽めの運動に慣れたら筋トレなども少しずつ行うのが良いですね!

 

ストレッチや筋トレをやっても良くならない場合は食事や睡眠などの日常生活の中に問題がある事が多いです。

 

食事に関しては甘いものやファストフードの食べ過ぎやお酒の飲み過ぎなどで内臓がうまく機能していない事に加え、栄養が少ない食事のせいで細胞に栄養が送られない事が原因なのでまずは食事内容を見直して無駄な間食や暴飲暴食をしないようにしましょう。

 

このように1つづつ行っていくと原因がどこにあるか見つける事ができます。

 

今回はストレッチから紹介しましたがどの様な順番でもいいと思います。


基本的に痛みや凝りが生じる原因は血行不良により筋肉や細胞に酸素や栄養が行かなくなってしまって起こるものが多いです。

 

ストレッチ、運動、食事は血流を良くするために必要な3つです。

 

3つ全てを行うのが1番効果が出ると思いますが、この3つ全てを最初から行うのは難しいと思うのでどれか1つから始めてみて1つづつ増やし行っていただくのが行いやすいです。

 

肩こりや腰痛の治療を行ってもすぐに痛みや凝りが戻ってしまう方は1度自分の生活習慣を見直して原因を見つけていきましょう!

 

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