パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

二度寝について

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は二度寝について、説明していきます!

皆さんは、起きてから、もうちょっとだけ、、、その誘惑に負けてはいませんか?

まず、二度寝をしてしまう理由について

二度寝をした理由を尋ねると「睡眠不足」と答える方が多いのではないでしょうか。

私たちの身体は「寝溜め」はできませんが、睡眠不足が蓄積すると睡眠負債を抱えている状態になります。

睡眠負債は1回ゆっくりと寝ただけでは解消できません。

睡眠不足による睡眠負債を取り戻すため、二度寝をしてしまうことがあります。

また「睡眠時間は足りているのに」と思われた方は、睡眠の質が低くなっているのかもしれません。

睡眠の質が低いと、十分な睡眠時間をとっても睡眠不足と同様の状態になります。

他にもたくさんの要因がございます。
体内時計のズレ、肉体的疲れ、就寝環境の問題などさまざまです。

そして、眠りには「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2種類があります。

レム睡眠は、浅い睡眠であり、身体は眠っていて脳は覚醒に近い状態といえます。

一方、身体も脳も眠っている状態がノンレム睡眠です。

どちらもしっかりと休ませることができ、深い睡眠になります。

この2種類の睡眠が約90分間のサイクルで繰り返され、最初の目覚めは覚醒に近いレム睡眠の状態であることが多くなります。

また、レム睡眠中はすっきり目覚められることが多いのですが、ノンレム睡眠の間にアラームなどで無理に起きてしまうと、二度寝につながってしまうケースもあります。

そこから美容やダイエットにも悪影響を与えてしまいます。

二度寝のデメリットはわかっていても、習慣化してしまうとなかなかやめられないもの。

朝に余裕がある休日などは、一度起きて太陽の光を浴びたり、朝食をとったりした後、午前中の昼寝として二度寝をすることをおすすめします。

今回はここまでになります。

皆さん、常日頃から睡眠の質にもこだわってみましょう! 

ブログ画像 菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!