パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

炭水化物はダイエットの味方にも敵にもなる

こんにちは!

トレーナーの齋藤です。

 

今回はダイエット中の炭水化物の重要性です!

炭水化物は取り過ぎは太りますが、取らな過ぎもすごく良くないです。

ここを今回の題材に掘り下げます。

 

炭水化物制限を行う場合には、十分な水分を飲みましょう
グリコーゲンによる肥満を防ぐためには、炭水化物を制限することが大切です。ただ炭水化物は、私達の体に必要と言われる栄養素です。

そのため極端に制限を行えば、体に何らかの影響を及ぼすでしょう。

脳の栄養が不足する

脳の栄養は、ブドウ糖しかありません。ブドウ糖を極端に制限すれば、脳が正常に機能しない恐れがあります。

その結果、判断力低下や集中力低下などの症状を招くでしょう。

肝機能の低下

肝臓は、肝臓で蓄積している糖質をエネルギーにしています。そのため蓄積する糖質がなくなれば、エネルギー不足の状態に陥るでしょう。

そのため肝機能も衰えやすくなります。

疲労

炭水化物の制限を行えば、血液中の糖分も少なくなってしまいます。エネルギーが不足すれば、少しの活動でも疲れを感じてしまうでしょう。

昏睡状態を招く

炭水化物を完全に抜くことで、電解質のバランスが乱れやすくなります。血液が酸性に傾いてしまい、昏睡状態に陥る恐れがあるでしょう。

つまり極端に炭水化物を制限するのはよくありません。適正量を守り摂取しましょう。

ダイエットのためには、通常の食事で摂取する炭水化物の量を半分程度に制限しましょう。その程度であれば、炭水化物不足になるリスクを下げることができると言われています。

今まで摂っていた炭水化物を減らすため、空腹を感じやすくなります。空腹を予防するためにも、十分な水分を取り込むようにしてください。

胃が水分で満たされれば、空腹を紛らわすことができるでしょう。

 

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!