LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

血糖値をコントロールすると痩せる?!

トレーナーの橋本です。

年末年始がもうそこまで迫ってきました。コロナも落ち着き飲み会が多くなってきたというお声も多々聞きます。

そこで今回の記事は、ダイエット中だけど飲み会が。。という方には必見かもしれません!

 

 

ダイエットにおける食事管理で摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうと、太ることはご存知の通りです。

もう一つは、食事をしたときに起こる血糖値の上がり方も、ダイエットに関係しているんです。

 

 

血糖値とは、血液中に含まれるブドウ糖であるグルコースの濃度のこと。

問題なのは、この血糖値が急上昇してしまったときです。

 

  1. 糖質を一気に摂取したり、空腹時に糖質から食べる
  2. 血糖値が急激に上がる
  3. インスリンが過剰分泌され、ブドウ糖が筋肉のエネルギーとして使われる
  4. 余ったブドウ糖は脂肪となって肝臓・筋肉・脂肪細胞に貯められる
  5. 脂肪がどんどん蓄えられ、インスリンの働きも悪くなるので過剰に分泌しないといけなくなる
  6. 食事のたびに繰り返す

 

血糖値をコントロールすることは決して難しくなく、すぐにでも始められます!

 

  1. 噛む回数を増やすだけでも効果がある
  2. 食べる順番を変えるだけでも効果がある
  3. ストレスがたまりにくい
  4. お金がかからない

 

まとめとして、簡単なポイントさえ掴めば明日からでも意識できます!

 

○アンダーカロリーを守る

○PFCバランスを意識する

○ベジファーストを心がける

○水溶性の食物繊維を毎食摂る

 →海藻、こんにゃく、緑黄色野菜、納豆、大麦、果物、ネバネバした野菜

○良質な油を摂る

 →青魚やえごま油、オリーブオイルなど

○食後すぐ運動をする

 →食後すぐに動けないほど食べている!というのがそもそもダイエットの食事量ではないんです。

○低GI値の食品をとる

 

 

 

糖質が決して悪いのではありません。食べ方が悪いんです!

少し意識するだけで、血糖値をコントロールすることが可能なのでストレスなく頑張りましょう!

f:id:LECTgym:20211203174237j:plain

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!