LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

腸内環境について

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は腸内環境について説明して参ります!!

まず、腸内環境を整えるのが健康にいいということは知っていても、具体的なメリットや腸内環境を整える方法についてはご存じない方も多いのではないでしょうか。

まず初めに、腸内の健康状態は菌のバランスで決まります!

ヒトの腸内には1,000種類以上にも及ぶ約100兆個の腸内細菌が生息しています。

腸内細菌には体に良いはたらきをする「善玉菌」、体に悪いはたらきをする「悪玉菌」、そのどちらでもない菌の3種類に大別されます。

例えばよく耳にする乳酸菌やビフィズス菌は善玉菌です。

腸内環境の良し悪しは善玉菌と悪玉菌、中間の菌の量のバランスによって決まります。

「腸内環境が良い」というのは、善玉菌が悪玉菌よりも優勢であり、悪玉菌が腸に住み着いたり、増殖するのを抑えている状態の事をいいます。


そして、腸内環境を整えるには、食生活と生活習慣の面になります。

まず食生活については、腸内の善玉菌を増やすためには、「善玉菌を直接摂取する」「腸内で善玉菌を増やすことができる食品を食べる」という2通りの方法があります。

毎日手軽に乳酸菌やビフィズス菌を摂ることのできるおすすめの食品には以下のようなものがあります。

これらはオリゴ糖が豊富にふくまれている食品になります。

ネギ、玉ねぎ、大豆、バナナ、アスパラガス

次に食物繊維が多く含まれている食品になります。

こんにゃく、きのこ、ごぼうブロッコリーなどになります。

次に生活習慣です!

特に睡眠不足、ストレス、運動不足が原因になります。

睡眠不足やストレス、運動不足は腸の環境と密接に関係がある自律神経のはたらきを乱してしまうからです。

ですので皆さんしっかり睡眠をとり、運動も欠かさないようにしていましょう!

日頃の食生活や生活習慣を見直すことで、腸内環境は改善することができ、ダイエットにも有効です!!!

腸内環境を健康に整えるため、皆さんまずはできることから始めてみてください!ブログ画像菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp