LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

隠れ糖質

こんにちは!

 

LECTの國井です。

 

「炭水化物を抜いているはずなのに、痩せない……」。

 

お客様からこんな相談を受けることがよくあります。

 

そこで、数日間の食事内容を細かく教えてもらうと、しっかり糖質を摂っているのがわかります。

 

皆さんも意外な食品に含まれている糖質を見逃していたりしませんか?

 

是非、参考にしてみてください!

 

 

ジャガイモ・カボチャ

 

野菜は総じてビタミン、ミネラル、食物繊維、そして強力な抗酸化作用を持つファイトケミカルが豊富で、糖質制限中に大いに摂って欲しい食材です。

 

ただし、ジャガイモなどのイモ類、カボチャは糖質がたっぷりなので除きましょう。

 

野菜の煮物や肉じゃがなど、家庭的で健康そうな惣菜に、糖質たっぷりの野菜が入っているので注意が必要です。

 

 

牛乳・ヨーグルト

 

まず、ヨーグルトですが、少しでも砂糖で味付けがしてあるものはNGです。

 

「微糖」などという言葉に騙されてはいけません。

 

無糖タイプのプレーンヨーグルトをそのまま食べてください。

 

ただ、プレーンヨーグルトも牛乳も、もともと「乳糖」という糖質を含んでいます。

 

だから、たくさん摂取すればそれだけ糖質も摂ってしまいます。

 

糖質制限しているのに体重が減らないようなら、しばらくヨーグルトや牛乳はカットしてみましょう。

 

 

そば

 

そばはいかにも健康そうですよね。

 

それなのに、ざるそば一枚食べただけで、血糖値が急上昇するのです。

 

考えてみれば当たり前で、そば粉は炭水化物です。

 

しかも、そばは時間をかけずにささっと素早く食べるもの。

 

ほぼ糖質だけの食べ物を短時間でかき込めば、血糖値は急上昇します。

 

そして、それに対応すべくインスリンも大量に出るので太るわけです。

 

f:id:LECTgym:20210908174830j:plain

 

無料カウンセリング・体験のWeb予約は、HOT PEPPER Beautyから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486941/

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp