パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

肩こりと筋トレの関係性

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

今回は、肩こりを筋トレによって改善する理由についてです。

 

肩こりは、肩や首周りの筋肉が緊張し、血行不良や疲労物質の蓄積によって引き起こされる症状です。筋トレは、肩や首周りの筋肉を鍛えることで、肩こりの改善に効果的です。

肩こりの原因となる筋肉は、主に以下の3つです。

 僧帽筋:肩甲骨と鎖骨をつなぐ筋肉で、肩甲骨を動かす役割を担っています。

 肩甲挙筋:肩甲骨を持ち上げる筋肉で、肩を上げたり、物を持ち上げたりするときに働きます。

 菱形筋:肩甲骨と脊椎をつなぐ筋肉で、肩甲骨を後ろへ引く役割を担っています。

これらの筋肉を鍛えることで、肩こりの原因となる筋肉の緊張を和らげ、血行を改善することができます。

肩こりの解消に効果的な筋トレとしては、以下のようなものが挙げられます。

 ラットプルダウン:僧帽筋と菱形筋を鍛える筋トレです。 

 ショルダープレス:三角筋を鍛える筋トレです。

 ショルダーシュラッグ:肩甲挙筋を鍛える筋トレです。

これらの筋トレは、ジムや自宅で行うことができます。初心者の方は、まずは軽い負荷で始め、徐々に負荷を上げていくようにしましょう。

また、筋トレを行う際には、以下のことに注意しましょう。

 正しいフォームで行う

 無理のない範囲で行う

 痛みを感じたらすぐに中止する

肩こりの解消には、筋トレだけでなく、ストレッチや姿勢改善も重要です。筋トレとストレッチ、姿勢改善を組み合わせることで、肩こりの改善効果を高めることができます。

    

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

 

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

 

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

【LECT 本店】

 

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

 

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)

 

TEL:045-834-8988

 

HP:https://lect-gym.jp

 

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!