パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

さつまいもは調理方法でカロリーが変わる!?

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回はさつまいもについて説明して参ります。

さつまいもは調理の仕方によってカロリー、栄養素が変わります。

調理方法としては「生」「蒸し」「焼き」「干し」で100g当たりのカロリー、糖質の量が変わります。

生の状態ですと、132kcal 糖質29g(食物繊維除く) 100g当たり

蒸した状態、131kcal 糖質27,4g (食物繊維除く) 100g当たり

焼きの場合、163kcal糖質35,5g (食物繊維除く) 100g当たり

干し芋の場合、303kcal糖質66g (食物繊維除く) 100g当たり

「蒸す」と生よりいい感じなのに
「焼く」「干す」と調理法が変わるだけでこんなにも差が出てきてしまいます。

変わる理由としては水分が原因になります。

焼いたり、干すことで、水分が飛びます。

焼いても干しても、水分が減ることにより重さも減ります。

つまり「焼いたからカロリーが増える」
というわけではなく、水分が減った分重さも減る為、同じ100gに合わせようとするとカロリーがあがってしまうのです!

是非みなさんも、カロリー、糖質の量を気にする場合は蒸した状態が1番いいと思いますので調理方法も考えてみてください!

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
 
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
 
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
 
TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.j
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!