パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

鉄分のお話

鉄分不足、感じることはありませんか?

 

私は多々、あります。

ちょっと立ちくらみがしたり、朝一の顔色が悪かったり・・・。→分かりやすくて困ります。

 

そして、鉄分を多く摂取せねばと思うのですが、

鉄剤は便秘になりやすかったり、うーん・・・。

食材を思い浮かべてみると、

 

レバー?

プルーン?

さんま?

カツオ?

小松菜?

 

あさりの缶詰は万能みたい。

でも

なんだか毎食鉄分を意識するのは続かないなあ・・・ということで、

 

そうだ、鉄器を使おう!と思い立ちました。

 

鉄器といえば南部鉄器!

行ってきました(夏休み)!岩手県!(車で)

 

1852年創業の南部鉄器の老舗メーカー OIGEN

工場が立ち並ぶ中、実際に見て触って購入可能なファクトリーショップがあります。

今回は、キャンプでも使える小さいサイズのフライパンと、

多用途の定番、ニューラウンド万能鍋を購入しました。

ほりにしは外せない。

 

鉄分には大きく分けて

「二価鉄(ヘム鉄)」と「三価鉄(比ヘム鉄)」があり、二価鉄の方が5〜6倍も吸収されやすいそうです。

南部鉄器から出る鉄分のほとんどは吸収の良い二価鉄なので、これで調理するだけで鉄摂取。

使えば使うほど油馴染みが良くなるとのことで、これからも長く愛用したいと思います!

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

▼ご予約、お問い合わせはこちらから▼

https://lit.link/lectgym