LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

タンパク質と炭水化物のバランスが大切!

人間には「糖新生」という代謝システムが備わっています。肝臓が正常に働くと脂肪から分解されるグリセロールや筋肉を構成しているアミノ酸などを材料に、体に最低限必要なブドウ糖を作り出す働きがあります。

 

糖新生のメカニズム〜

体がブドウ糖の不足を感じる

    ↓

筋肉に蓄えられたアミノ酸・乳酸が肝臓に送られる

    ↓

肝臓でアミノ酸・乳酸をブドウ糖に作り変える

    ↓

全身に送り出す

 

この糖新生があるからこそ、糖質制限を行っても、血糖値は一定に保たれます。

糖血糖に近い状態では、肝臓が筋肉のたんぱく質アミノ酸)から糖を生み出します。そのため、たんぱく質を十分に摂取しない糖質オフ生活を行うと、筋肉が低下していくので注意が必要です。

 

体脂肪を効率よく減らすために皆さんが頑張ってトレーニングをしても、間違った炭水化物(糖質)の制限が逆に筋肉を壊してしまっているんですね…

 

成果を高めるためにも定期的なカウンセリングを実施していますので、なかなか結果が出なくてお悩みの方は是非一度ご来店下さい!

f:id:LECTgym:20201023191504j:plain菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP:lect-gym.jp
Blog:https://lect-gym.hatenablog.com/