こんにちは!
トレーナーの寺地です!
今回は冬の脱水についてです。
人の身体は、成人の場合で約60%、65歳以上の高齢者では役50%の割合で水分が占めていると言われています。
乾燥する冬は、暑い夏に比べると喉の渇きを感じにくいため、水分を積極的に取らない人も多いかと思います。
特に高齢者の場合は、気温の変化や喉の渇きなど感じにくく、慢性的に水分が不足しがちのため、知らず知らずのうちに水分が失われ、かくれ脱水になることがあります。
冬の水分補給はとても大切で、様々なメリットもあります。
風邪予防
風邪やインフルエンザの原因であるウイルスは、乾燥した状態で活動が活発になります。
反対に湿度が50%以上になると活動が急激に低下します。
水分補給は喉や鼻の粘膜を潤し、ウイルスの侵入を防ぐと同時に、侵入したウイルスを痰や鼻水によって体外に排出する作用を助けます。
冬場は、脳卒中や心筋梗塞発症の危険性が増えます。これは寒くなり血圧が上昇することも一因ですが、水分補給も深く関わっています。
汗をかくことが少なくなり喉の乾きを自覚しにくくなる冬場は、水分摂取が少なくなります。
水分摂取量が減ると、血液の粘度が上がり、「ドロドロ」の状態となります。このドロドロ血液によって血管が詰まりやすくなり、結果、脳卒中や心筋梗塞を引き起こす可能性が高くなると言われています。
脳卒中、心筋梗塞を予防するためにも、冬場も水分補給は重要なのです。
夏は暑く汗もかくので水分をとりやすいかと思いますが、冬は意識的に水分を飲まないと脱水を起こしてしまうリスクや風邪や病気のリスクも高まってしまうんです。
みなさんも寒い冬こそ沢山お水を飲むよう意識しましょう!
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
【LECT 本店】
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
TEL:045-834-8988
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!