パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

トレーニング記録⑤ 内臓疲労感(タンパク質の話)

こちら昨晩の夕飯。

タンドリーチキン。キャンプ予定でしたが台風なので・・・おうちでキャンプ飯。

今回はもも肉で作りしましたが、しっかり味なので胸肉の方が良さそう!

-------------------------------------------------------------------------------------

 

夏休みを挟み、スタート時週2だったペースを週1に落として現在もトレーニング継続中。

 

9月に入ってから、なんとなく体調不良気味?

少し怠さが続いたり、疲れが抜けなかったり。

夏の暑さが今になって体にきてるかな・・・

 

なんていうか、内臓が元気ない・・・という感じです。

 

そんな時、前回のトレーニング前のカウンセリングで、「あ、これも原因の一つかも?」と気付いたことが。

恐らくは、「タンパク質の摂り過ぎ」泣。

 

過去に齋藤トレーナーも言っておりました ↓詳しくはコチラ

https://lect-gym.hatenablog.com/entry/2021/09/18/160240

 

6月、7月は週2ペースでトレーニング。

1回の食事でタンパク質20gを目標に継続してきました。

レーニングをした日には、その分プロテインを1杯(約20g)で補う形。

 

ところが8月に入り、トレーニングは週一にペースダウン。

忙しさから、食事で足りていない時にはトレーニング後に関わらずプロテインに頼ることが増えました。

結果、運動量は減ったのにプロテインを飲む量は増え、多い時には1日70gを超えていたかもしれません!?

ちょっと飲み過ぎた時期・・・確かにありました。

 

摂り過ぎたタンパク質は不要となるため体外に排出

消化の過程で肝臓や腎臓に負担&腸内環境も悪化

内臓の疲労

 

こんなことが私の体の中で起きていたと思われます。

元々、内臓は弱い方なので、結構正直に現れましたね・・・。

 

「お腹痛くなったりしてないですか?」

というトレーナーからの質問で気付いた今回の失敗。

壊してはいなかったですが、そう言えばなんとなく弱っている感があったかも・・・。

タンパク質、摂らなきゃ摂らなきゃ、の気持ち分かります!

でも摂り過ぎは注意ですね。

 

私の失敗が参考になれば幸いです。

 

運動の秋、運動量は増やしつつ、正しい食事コントロールで今後も励みます。

 

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

▼ご予約、お問い合わせはこちらから▼

https://lit.link/lectgym