パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

逃げると追いかけられる【第67回:鈴木】

こんにちは!

 

LECTの鈴木です。

 

私は日々のトレーニングから

様々なことを感じ、学ぶことがあります。

 

例えばダイエット。

 

体重が急に落ち始めるタイミングを

私は「着火地点」と考えていますが、

ダイエット開始後

すぐにそれがやってくる方もいれば、

半数以上の方はそれまでに

1~2ヶ月程度かかる場合が多く、

またはそれ以上かかる場合もあります。

 

それは遺伝など

いわゆる「体質」によるもので、

どんなに「テッパン」の内容をやっていても

ある程度個人差というものは生じてきます。

 

スポーツでも同じ練習や指導を受けていても

すぐに上達する選手がいれば、

なかなかしにくい選手がいるのと同じでしょう。

 

ここで大切なことは、

それが「早いから良い」とか

「遅いからダメ」ということではなく、

その着火地点が来るまで

「根気強く頑張れるかどうか」

の違いが大きいと思っています。

 

にも関わらず、

「自分は向いていない」と諦めてしまい

安易な痩身エステや健康食品に走り

大した成果も得られず

またリバウンド。

 

ただリバウンドしただけなら良いものの、

その過程で大切な筋肉まで失い

さらに痩せにくい体になっている。

 

そんなこんなをしているうちに

年齢を重ね、

さらに痩せにくい体になっていく。

 

つまるところ、一度逃げてしまうと、

ずっと追いかけられることになります。

 

逆に、最初に何とかその地点を乗り越え

痩せ始めると、

厳しいトレーニングや食事制限も

体が引き締まっていく快感が勝り、

耐えられるようになる。

そしてそれがいつの間にか習慣になっている。

 

これは仕事でも同じ事が言えるでしょう。

特に4月に入社した世の中の新入社員たちに送りたい言葉です。

 

こと私たちトレーナーは

「それはお客様の体質だ」などと言い訳をしたり、

頭カチカチに「これが絶対」と

万人に100%通用する方法があるわけではないので、

そこは一人一人をしっかりと見極め

ベストな内容をご提供するのは言うまでもありません。

 

進みたい方向を明らかにし、

そのための道標を示す。

その道程では、寄り添い、励まし、時に叱咤激励をする。

そしてゴールへと導く。

そんな存在を目指していきたいと思います。

 

f:id:LECTgym:20210523190010j:plain

 

写真は母校近くにあるお寺の階段。

地元では知る人ぞ知る、有名な場所です。

野球部時代や競輪選手を目指していたときのトレーニングで使っていました。

当時のメニューは山頂までの255段を所定のタイム内に往復10本。

後半は脚が痙攣して降りれないほど。

いつもどうやったら楽に終わらせられるかばかり考えていました。。笑

 

無料カウンセリング・体験のWeb予約は、HOT PEPPER Beautyから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486941/

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』

 

ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp