パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

トレーニング中の水分補給について

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回はトレーニング中の水分補給について説明します!

筋トレ中の水分補給は、パフォーマンス向上と健康維持のために非常に重要です。適切な水分補給は、体温調節、筋肉機能、疲労軽減など、さまざまな役割を果たします。

筋トレ中に水を飲むべき理由

 体温調節: 運動中に体温が上昇すると、発汗によって水分が失われます。水分不足になると、体温調節機能が低下し、熱中症などのリスクが高まります。

筋肉機能: 筋肉は水分によって構成されており、水分不足になると筋肉の機能が低下します。筋トレのパフォーマンスを向上させるためには、筋肉を常に水分で満たしておくことが重要です。

 疲労軽減: 脱水状態になると、疲労感が増し、集中力が低下します。水分補給によって疲労感を軽減し、集中力を維持することができます。

筋トレ中の水分補給のタイミング

運動前: 運動開始30分前に、コップ1杯程度の水分を補給しましょう。
 運動中: 喉が渇く前に、15~20分おきにコップ1/2~1杯程度の水分を補給しましょう。
運動後: 運動後30分以内に、体重減少分の1.5倍程度の水分を補給しましょう。

筋トレ中に飲むべき飲み物

 水: 水は最も基本的な水分補給飲料です。
 スポーツドリンク: 水分と電解質を同時に補給することができます。
麦茶: カフェインフリーで、ミネラルも含まれています。

筋トレ中の水分補給の注意点

冷たい水を大量に飲む: 冷たい水を大量に飲むと、腹痛や下痢の原因になることがあります。
水分補給を忘れる: 喉が渇いていなくても、定期的に水分補給を行うようにしましょう。
 水中毒: 過剰な水分補給は、水中毒を引き起こす可能性があります。

まとめ
筋トレ中の水分補給は、パフォーマンス向上と健康維持のために非常に重要です。適切なタイミングで、適切な量の水分を補給するようにしましょう。

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
 
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
 
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
 
TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.j
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております