パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

セルフケア〜足ツボを活用しよう〜

トレーナーの橋本です。

 

コロナ感染者も急増し、肌を刺すような寒さも続いておりますが体調にはくれぐれも気を付けて参りましょう!

 

今回は、ストレッチなどのセルフケアにプラスαとして、ご自身の足ツボを刺激して日々の体調チェックに加えて頂ければと思います!

 

 

まず、足ツボと聞くとテレビなどで痛がっている姿が想像できると思います。

 

足ツボを押すと痛い理由は、足裏には約60~70もの反射区(つぼ)があり、体のどこかが不調になると足裏のつぼが硬くなったり、カサカサしたり、押すと痛みを感じたりします。

 

 

足の裏を押して痛いところがある場合、体のどこかの状態が悪い可能性があります。

 

たとえば、足の左右の親指は頭・脳とつながっているため、頭痛がするときは両方の親指を押すと痛みを感じるでしょう。足の裏のつぼを押して痛いと感じるなら、体のどこかの調子が良くないかもしれません!

 

 

足裏のつぼを押すことで血行が良くなったり、代謝が促進されて老廃物が排出されやすくなったりします。足つぼマッサージはデトックスや美容、ダイエットにもつながるといわれますが、これも血行促進や代謝アップにもよるものです。

 

 

また、食後すぐの足つぼマッサージ、飲酒後、足をケガしているとき、妊娠中がNGとされていますので注意が必要です。

 

 

レーニングや食事管理だけでなく、簡単にできるケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

下記、足裏のツボを参考にしてみてください!

 

f:id:LECTgym:20220121204724j:plain

 

【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.jp
OPEN/CLOSE:平日9:00~22:00(最終受付20:30~) 土日 9:00~18:00 (最終16:30~)