パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

人生は心ひとつのおきどころ【第11回:鈴木】

f:id:LECTgym:20200426111855j:plain

 

こんにちは!

 

LECTの鈴木です。

 

本日も現在読んでいる

中村天風さんの本から。

 

氏の言葉のなかでも有名なもので

私も特に心に留めているのが、

 

「今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、

正直、親切、愉快に生きよ。」

 

です。

 

これがなかなか出来ないのですが。笑

 

とにかく、心の中に

消極的な要素を入れないこと、

積極的な精神で生きることが大事だと

述べられています。

 

また、30ある訓言のなかから

現在の社会に通ずると感じたものを2つほど。

(原文のまま)

 

 

《訓言一》

人間としての本当の自覚。

 

この世に他人の気持ちや、

また事件や病のために、

すぐに圧倒されてしまう種類の人間と、

反対に、

全然そうした悪い力に倒されない人がある。

もちろんそれは比較すると、

前の種類の人のほうが

ほとんど全体の九割九分で、

後の種類の人は

その中の極めてわずかな割合かもしれないけれども、

我々は、倒されないほうの人の

仲間になって生きることに努力しなくてはいけない。

 

 

《訓言十九》

人間として生きていくときに一番忘れちゃいけない大事なことは何か。

 

人生をたとえ一分間でも

価値なく過ごしたり、

また弱めたり、

あるいはまた、

自分の心に泥塗るような悶えを

感じせしめるために、

我々はこの貴重な生命を

与えられたものじゃないということを、

始終はっきり、忘れずに、

心の中に記憶して生きろ。

 

「人生は心ひとつのおきどころ」

 とも仰っています。

 

まだまだ読み進めます。

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP:lect-gym.jp
Blog:https://lect-gym.hatenablog.com/