パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

「強い組織」と「弱い組織」の差【第65回:鈴木】

こんにちは!

 

LECTの鈴木です。

 

私は、小学校から高校まで野球部に所属し、

社会人になってからは計4社で働きました。

 

なので、合計7つの組織を経験したことになります。

 

そのなかで万年負けばかり

赤字の組織に属したこともあれば、

わずか20数名の社員数で

毎年の純利益1億円以上の組織に属したこともあります。

 

それらを振り返ったときに

「強い組織」と「弱い組織」の差について、

はっきりと感じていることがあります。

 

それは、強い組織は

「当たり前のレベルや基準が高い」ことです。

 

挨拶、返事、掃除1つにしても然り。

接客の質、その事前準備にしても然り。

 

「あっ、それって、そこまでやるんだ」

というのが、

些細なことから

隅々まで当然のように

浸透していることです。

 

そして、そのレベルを常に高く保てるよう

管理職が率先垂範し、

問題があれば素早く対処する。

 

※ 管理職の「管理」とはそのことを指すと思っています。

 

成功は互いに讃え合い、

初歩的なミス、緩み弛みは見逃さない。

 

仕事中は常に程良い緊張感が流れている反面、

ハメを外すときはとことん外す。

 

中にはそれに付いてこれず

離脱していく人もいましたが、

ある意味自然の新陳代謝として静観していました。

 

私はそうした環境が自分を引き上げ、

自分の潜在能力というか

持っている力を100%以上引き出していただけたと

本当に心から感謝しています。

 

経営者となった今、

私もそうした組織を目指し

お客様、社員の幸せに繋げたいと思います。

 

f:id:LECTgym:20210509212224j:plain

 

無料カウンセリング・体験のWeb予約は、HOT PEPPER Beautyから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486941/

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』

 ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp