パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

不調時こそ我が実力【第23回:鈴木】

f:id:LECTgym:20200719211823j:plain

 

こんにちは!

 

LECTの鈴木です。

 

今回は最近読んでいる本から

心に響いたワードを書かせていただきます。

 

著者は麻雀界で20年間無敗を誇り、

雀鬼」の異名を持つ桜井章一氏です。

 

私は麻雀経験ゼロですが、

三度の飯より麻雀好きの先輩から薦められ

初めて読んでみました。

 

中でも一番心に響いたのは、

「不調時こそ我が実力」というワードです。

 

季節でも春夏秋冬があるように、

私は物事にもバイオリズム的なものがあると思っています。

 

身近な例として

いわゆる「調子」があるわけですが、

私は調子が良いときを基準にして、

調子が悪くなると

ついその幻影を追いかけ、

「こんなはずじゃない」など

ネガティブな気持ちになることが多くありました。

 

しかし「それが今の自分の実力だ」

と捉えることが出来れば、

「よし、もっと頑張ろう」とファイトが湧き、

また地力の底上げに繋がり、

逆に調子が良いときが来ても

「それはまだ自分の実力でない」

と考えることが出来れば、

より冷静に足元を見つめることが出来ます。

 

この言葉はもっと早く出会いたかったと思うくらいですが、

今というタイミングだからこそ響いたのかもしれません。

 

今後も時間を作り、

桜井さんシリーズを読み進めていきたいと思います。

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP:lect-gym.jp
Blog:https://lect-gym.hatenablog.com/