パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

出汁と調味料

 

少し前の話になりますが、妊娠中期頃に妊娠糖尿病になり、

食生活を見直す機会がありました。

「これ以上血糖値が下がらなかった場合はインスリン注射&入院による食事管理」

という現実にショックを受け、そこから命がけの食事管理を自ら実施。

その際には栄養士さんの指導も受け、塩分・糖分を控えるためのコツを教わり、

常備している調味料も変えていきました。

 

醤油は減塩の物に、

マヨネーズはカロリーハーフの物に(もしくは使用を控える)、

ドレッシングはノンオイルの青じそに、

出汁は、化学調味料不使用の粉末のパックの物に、色々とシフト。

 

f:id:LECTgym:20200721202333j:plain

今でも毎日使用しているのは「茅乃舎のだし」

最近は麺つゆもこちらの出汁から作るようになりました。

作ると言っても、水から煮出して醤油とみりんを加えるだけ。

美味しさと、面倒くさくないバランスがちょうどいい。

追加の調味料を減らしても物足りないということはなく、簡単なのでおすすめです!

 

 

f:id:LECTgym:20200721203516j:plain

そしてもう一つ、重宝しているのが「岩井のごま辣油」

こちらは神奈川区役所の売店で発見して以来、切らさず常備しています。

元の料理を薄味で作り、

納豆に1滴、味噌汁に1滴、卵かけご飯に1滴、
ほんの少量加えるだけで風味や香りが抜群に良くなります。

本当に美味しい!!

 

 

f:id:LECTgym:20200721205227j:plain

 

以上、ザバスを飲みながら

タンパク質など色々不足しがちのasamiでした。

 

 

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP:lect-gym.jp
Blog:https://lect-gym.hatenablog.com/