パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

筋トレで免疫力up

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回は筋トレと免疫力の関係性についてです。

 

最近では日によって寒暖差が激しく、体調を崩してしまう方も多いかと思います。

 

栄養バランスの良い食事や睡眠をしっかりとるなどなど免疫力を上げるには様々な方法があります。

 

その中でも特におすすめなのが筋トレです!

 

ダイエットやボディメイクを目的として行うことが多い筋トレですが、実は免疫力を高める方法としてもおすすめなんです。

 

免疫力とは簡単に説明するとウイルスなどから体を守る防疫能力のことです。

 

外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し、体内に侵入すると撃退しようと働きかけます。

 

免疫力が下がるとウイルスや細菌、ガン細胞などを撃退する力が弱まるため、様々な健康被害をもたらします。

 

なぜ筋トレで免疫力が上がるのか

 

運動を行うことで体温が上昇します。

 

免疫細胞が正常に働ける体温は36.5℃とされており、そこから体温が1℃上昇すると免疫力が最大5~6倍も上がると言われています。

 

そのため運動によって体を温めるだけでも、免疫力アップが期待できるのです。

 

また、適度な運動を行うことで白血球の一種であるリンパ球が増え、リンパ球の一種であるナチュラルキラー細胞が増加します。

 

ナチュラルキラー細胞は、抗体産生を増加させてウイルスやガン細胞を攻撃する働きがあるため、ナチュラルキラー細胞を増やすことで免疫力アップに繋がります。

 

適度な運動や筋トレは免疫力を高め、健康を保つために欠かせないので、習慣化することが大切です。

 

激しい筋トレを行う必要はないので、ご紹介した強度や回数、メニューを参考に無理のない範囲で続けて、より健康的で強い体を目指しましょう。

f:id:LECTgym:20230331081344j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!