パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

お米の良さ

こんにちは!

トレーナーの千葉です。

お米に含まれる栄養成分は、多い順に炭水化物、タンパク質、水分、ミネラル・ビタミンと脂質です。

主成分が炭水化物=糖質であるということから、近年では「太る食材」「ダイエットの大敵」として認識しているケースもあるのではないでしょうか。

しかし適量を食べる限り、お米が太りやすい食材であるとは言えません。

ブドウ糖となって脳と体を動かす炭水化物、体をつくるタンパク質、免疫力アップに必要なビタミンやミネラルも含むお米は、むしろ栄養バランスの良い太りにくい食材であり、アレルギーも起こりにくいので離乳食にもおすすめです。

種子を粒をのまま食べるお米は、小麦粉に油分や塩分を加えて作るパンや麺類よりも、消化・吸収のスピードが緩やかです。

また、食後に分泌される体脂肪を溜め込む働きのあるホルモンの分泌にも、他の食材を食べた時に比べ時間がかかることがわかっています。

食べてから消化にかかる時間目安は3時間ですから、お米は腹持ちが良く、活動に必要なエネルギーを効率的に摂取できる食材だと言えますね。

生命を維持し、仕事や社会生活を問題なく遂行には、ダイエット中でもしっかりエネルギーを補給しなければなりません。

お米には、人間に必要な三大栄養素のうち炭水化物とタンパク質の2つが含まれていて、ダイエット中でも体に必要な栄養を効率的に摂取できます。

他にもたくさんのメリットがございます。

お米を食べ過ぎることがなければ、デメリットになる点はほぼないと言っていいと思います!

ブログ画像
ちなみに上の写真は鮭おにぎりです(^^)

LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
 
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
 
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
 
TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.j
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!