パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

筋トレの年齢と効果!

こんにちは!

 

トレーナーの石井です!

 

勉強や英会話など、若いうちは覚えやすいことも年を取るとなかなか思うように上達しない、、そんな話をよく聞きます。

 

一般的に、何か新しいことに挑戦するなら若いうちの方がイイと言われますよね。

 

では、筋トレはどうなのか?

 

確かに筋トレも若い方の方がホルモン的関係で効果が出やすいですが、中高年の方でも効果は見込めます。

 

筋トレは、何歳から始めても、正しいフォームで継続的におこなえば年齢にかかわらず確実に筋肉は成長すると言われています!

 

筋肉は人間の体の中で最も新陳代謝が活発な組織と言われています。

 

なので、年を取って筋肉が衰えたとしても、筋トレで刺激してあげることでまた成長を始めます!

 

筋トレはそれぞれに合った強度で行えば、中年のお父さん世代でも高齢者の方でも効果はあるのです。

 

若い人のようにマッチョになるための筋トレではなく、健康で若々しい身体を保つために筋トレをすべきです!

 

なんと、筋トレをすることで80歳や90歳の高齢者でも、筋肉を大きくする効果があることがわかっているそう!

 

筋トレをすると筋肉が鍛えられるのはもちろん、骨を強くする効果や健康維持のためにも重要です。

 

もちろん、若い頃とは違い関節や骨が弱っている可能性もあるので筋トレをする際は細心の注意を払う必要はありますが、「もう年だから、、」とあきらめるのは筋トレに関してはナンセンスです。

 

筋トレは危険だから高齢者はしない方がいい!

なんて言われていた時代もあったようですが、昨今の平均寿命の増加、健康ブームによって高齢者にも筋トレを勧める声も出てきています。

 

筋肉は健康な人であっても年齢とともに減少していきます。

 

しかも高齢者になると急激に筋肉の減少スピードが上がります。

 

普通の生活をしているだけでも、筋肉はどんどん衰えていくのです。

 

ですが、筋トレを日常生活に取り入れることで、筋肉の減少スピードを遅くすることができます。

 

健康な生活を長く送るためにも、筋トレで足腰の衰えを最小限に食い止めましょう!

 

 

f:id:LECTgym:20220707223307j:image

 

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!