パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

昨日の自分を上回る【第108回:鈴木】

こんにちは!

 

LECTの鈴木です。

 

先日の息子(小1)との会話のこと。

 

息子はスイミングに通っており、

そこで「ワッペンテスト」という

定期的な昇級テストがあるのですが、

先日「あまり行きたくない」

ということを妻に話していました。

 

「じゃあどうしたら良いかパパに聞いてみなさい。」

ということで私に振られ、

そこから会話がスタートしました。

 

話を聞くと、

テストで不合格だった時に

気持ちが落ち込むことや、

他の子たちよりもタイムが遅い時が嫌ということでした。

 

それらを踏まえ、私が話したことは

 

・テストの合否や誰々よりも早い遅いは気にする必要ない。

 

・誰々よりもという、

自分でコントロール出来ないことは考えない方がいい。

 

・けど、単純に、先週の自分より泳ぐのが遅くなってたら嫌じゃないか?

 

・先週の自分よりも今日早く泳げるかどうかは、

自分の頑張り次第で何とか出来るかもしれないよな?

 

・自分のベストタイムより遅く泳いだ合格よりも、

不合格でもベストタイムで泳げることの方が大切だと思うよ。

 

・だから、自分のベストで泳ぐことだけ考えてやってみな!

 

という話をし、

息子も笑顔で納得した様子でした。

 

普段、父親としてまともに機能していない私ですが、

ここは私の専門分野というか

真骨頂な分野なので、

いつになく気合いを込めて話しました。笑

 

翻って、私は自身のトレーニングにおいて

コンテストや大会に出るわけではないので、

とにかく良いフォームで

前回の挙上重量や回数を上回れるかどうかを意識して行っています。

 

バーベルやダンベル等の外的要因は変わらないので、

言い訳は一切無用の

相手は常に昨日までの自分です。

 

経営という不確定な要素が多いなか、

自分の取り組み次第で結果が変わるトレーニングは

身体の洗練はもちろんのこと、

高い集中が精神を研ぎ澄ましてくれます。

 

ここ1〜2年は「トレーニング」よりも

「修練」という表現の方が

けっこう真面目に、

自分の中ではしっくり来ている感じです。

※ 刀を素振りするようなイメージです。笑

 

自分と向き合い、昨日を上回る。

これからも頑張ります!

 

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!