パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

クエン酸の効果

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は、クエン酸について説明して参ります!

まずクエン酸の効果として一言で言えば疲労回復、軽減のための栄養素となります!

疲労は、酸化ストレスによって細胞がダメージを受けた際に生じます。

疲労を回復させるには、ダメージを受けた細胞を修復することが大切です。

その修復に必要となるエネルギー源として「ATP」と呼ばれるアデノシン三リン酸があげられます。

ATPは体内でも作り出されており、その作り出す働きはATPサイクル、別名「クエン酸回路」と呼ばれています。

クエン酸は、クエン酸回路を活性化させるのに役立つ成分であり、疲労を回復させるには欠かせない成分となっているのです。

疲労の早期回復に役立つ以外にも、クエン酸には血液をサラサラにする働きや、低血圧や動脈硬化を予防する働き、さらにはミネラルの吸収を促進させる働きなどさまざまな健康効果があります。

その他の効果として、乳酸を分解しpHバランスを整える。

タンパク質・ミネラルなどの吸収率を上げるといった効果がございます!

クエン酸を摂るならトレーニング中、トレーニング後に摂るのがおすすめです!

摂取量の目安は2~3g

皆さんも試してみてください!

 

f:id:LECTgym:20220504085204j:image


LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102


【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!