パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

お腹を引き締めるには!

こんにちは!

 

トレーナーの高澤です!

 

今回は、お腹を引き締めるにはどこの筋肉にアプローチすれば良いかと、その方法について説明致します。

なかなかお腹を引き締めることができず、悩んでる方は多いと思います。

 

私もその経験はあります。


そこで私はある筋肉をアプローチしてググッと変わりました!


その筋肉とは「腹横筋」です!


【腹横筋とは一体どのような筋肉なのか?】

腹横筋とは、インナーマッスルと言われています。側腹の筋では最も深層に位置しています。

内臓を収める腹腔の内部を圧迫し、お腹を凹ませる働きがあり、息を吐く動きの主力筋です。(横隔膜と拮抗的に働きます)

f:id:LECTgym:20220216191308j:image

 

腹横筋を働かせるためには「ドローイン」が大事です。

ドローインとは「腹式呼吸」をしながらお腹を凹ませることで、腹横筋を鍛えていきます。


【ドローインのやり方について】

ドローインは、強い負荷をかけたり、道具を使ったりしない簡単なトレーニングです。

是非行ってみてください!

 

まずは、仰向けの状態をとり、鼻からゆっくり息を吸い込みます。

この時お腹に空気を溜めるよう意識しましょう。

 

次に、口からゆっくり息を吐き出します。

この時に意識して欲しいのは、お腹を出来るだけ凹ませることがポイントになります。

 

〈注意〉

吐く動作が速かったり短いと腹横筋が働きませんので、吸う時の倍くらいの時間をかけてゆっくり吐いてください。

f:id:LECTgym:20220216191340j:image


【トレーニング中でも腹横筋は知らぬ間に使われている!】

例えば、スクワットをしている際は、腹圧を高め体幹を固定するために使われます。

ここで普段からしっかり腹横筋を意識していると、よりスクワットの動作・中腰が崩れにくく綺麗なフォームで行えます!


腹横筋は直接的に体の動きには関与していませんが、この筋肉をトレーニングすることで日常生活に置いて様々なメリットがあります。

 


【腹横筋をトレーニングすることによって】

腹式呼吸時に息が強く、深く吐けるようになる

体幹全体の姿勢を安定させる

•腰の安定性が高まる

•せきやくしゃみがしっかりとできるようになる

•ぽっこりお腹を引き締める

•腹圧を高めることで排便や分娩を補助する。

 

などが挙げられます。


腹横筋もしっかり意識しながらトレーニングして理想の体を目指していきましょう!

 

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!