パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

EAAの効果その2

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

今回は前回からの続きで、プロテインとの違いや飲むメリットなどをお話ししていきます!

 

 

必須アミノ酸を効果的に摂取する方法

必須アミノ酸は、体内で自然に生成することができません。

そのため筋量を増やしていくためには、食事によって9種類の必須アミノ酸をバランスよく摂取するのが大事です。肉・魚・卵などの動物性タンパク質源が、必須アミノ酸のバランスが良い食品と言われています。

また、タンパク質となる前のアミノ酸は体内に長期間貯めてはおけません。一度にアミノ酸を大量摂取しても、時間がたつにつれ代謝で排出されてしまうからです。

タンパク質の量を増やすなら、アミノ酸はこまめに摂取しましょう。

 

EAA,BCAA,プロテインの違い、どっちが良いの?


EAA必須アミノ酸9種類が全て配合された吸収の早いサプリですが、似たようなサプリとしてトレーニーが好んで摂取するものと言えば、プロテインとBCAAがあります。

このプロテインとBCAAにも、必須アミノ酸は含まれています。しかし、EAAとはそれぞれ入っている成分も効果の効き方にも違いがあるので、必要によって使い分けるとより効果的なトレーニングができます。

BCAA

BCAAは分岐鎖アミノ酸(Branch-Chain-Amino-Acid)を含んだ吸収の早いサプリ。要は必須アミノ酸の中でも特に身体作りに重要な3種類「バリン、ロイシン、イソロイシン」のみを含んだものとなります。

3種類しか含まれていないためEAAに比べて安価で、筋肉増強に重きを置くトレーニーからするとコスパが良いと人気です。

しかし、筋肉の合成促進や分解抑制を進める効果は期待できますが、BCAAだけでは筋肉を作る材料としては足りません。アミノ酸をバランスよく摂取した上で、より効果を高めるためにBCAAも活用すると良いでしょう。

EAAプロテインと併用して摂取する方もいらっしゃいます。

プロテイン

タンパク質を補給するために古くから普及しているプロテイン。20種類のアミノ酸必須アミノ酸&非必須アミノ酸)の全てを摂取することができます。

しかし上記の2つと比べると吸収に時間を要し、摂取できる成分が多い分、消化器官への負担も大きいです。

レーニングとしてだけでなく健康的な面でも総合的に考えた際、たんぱく質の摂取に非常に効果が高いと言えます。

EAAはトレーニングの際におすすめのサプリメント

EAAは素早く筋肉に必要な材料を補給できるので、トレーニングを行う際のコンデションを手軽に良くしてくれます。

こういったトレーニー用のサプリメントは他にも多々ありますが、それぞれどんな成分が入っているかを知っておくと、より高いパフォーマンスを発揮できるでしょう。

自分の消化吸収能力も考えながら必要な栄養を摂取して、EAAも取り入れてトレーニングの効果を上げていきましょう!

 

EAAやBCAAは筋肉を作るために体にシグナルを働きかけるものと思っていて下さい。

普段の食事でタンパク質を十分に摂取できていての、EAA、BCAAになります!

高タンパク低脂質の食生活と併用することで、かなりの効果が得られます。

この効果の実感は人それぞれです。

f:id:LECTgym:20211218104858j:plain

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!

f:id:LECTgym:20210921212749p:plain