LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

呼吸による簡単トレーニング

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は、おうちでもできる呼吸によるトレーニングを紹介します!

その呼吸によってできるトレーニングとは、ドローインといものになります!

ドローインというのは『自分の呼吸で腹筋を鍛える』というユニークなトレーニング方法です。

手軽に始められる上、これまでの運動経験などにも左右されず、誰でも簡単に取り組むことができるので、一度、トライしてみて損はありません。


ドローインは「基本のやり方」さえ押さえれば、テレビを見ながら、お風呂に入りながら、さまざまなシーンで密かに実践できます!

ドローインとは腹式呼吸をしながら、息を吸うタイミングでお腹を大きくふくらませ、息を吐くタイミングでぐっとお腹をへこませ、腹横筋を鍛えるトレーニング方法です!

体の奥にある内臓を支える筋肉を鍛える効果が認められており、注目を集めているんです。

呼吸法なので、例えば、プランクをしながらドローインをすると、さらに相乗効果が期待できます!

ドローインをするメリットとしてまず一つ目が、
内側から内臓をしっかりと支えることができるようになる、ということは、お腹まわりをシェイプアップできるということ。

また、内臓が正しい位置に収まるようになるので、前に出ていたお腹が引っ込むといわれています。

次に二つ目が姿勢が良くなる点です!

深くしっかりと呼吸をすると胸が大きく開きます。自然と胸が開くので、猫背が解消され、姿勢も整っていきます!

そして三つ目がいつでもどこでも出来る点です!

ドローインは特別な道具も必要ありませんし、短時間ですぐにできます。

ふとした空き時間にも気軽にできるので、日常生活のあらゆるシーンに簡単に組み込めます!

やり方として

1-3秒くらいかけて、お腹を膨らませるように、鼻からゆっくり息を吸う

2-お腹をへこませることを意識しつつ、口からゆっくり息を吐いていく

3-お腹がへこんだまま数十秒、呼吸(息を鼻から吸って口から吐く)する

これを繰り返し行います

ぜひ皆さん、試してみましょう!

ブログ画像
菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!