LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

姿勢について

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は姿勢についてお話しさせていただきます!

まず皆様、ご自身の姿勢をチェックしたことはありますでしょうか?

これまで楽だと思っていた姿勢がカラダには良くない姿勢だったりすることがよくあります!


例えば立位(立っている状態)より座位(座っている状態)の方が楽だと思っている方が多くいらっしゃると思います!!

実際は腰への負担は立っている状態の方が座っているより少ないんです!!

その負担は立位を1とすると座位だと1.4倍負担がかかっているのです!!
 


最近は在宅ワークも増えて、腰痛が酷くなり、スタンディングデスクを購入される方も増えてきているぐらいです!!


デスクワークやゲーム、スマートフォンを長時間使い続けていると、自然と猫背になり、巻き肩になる原因にもなります!

イメージとしては、パソコンのキーボードで文字を打ち込んでいるとき、肩が前に出てしまいます。

この姿勢こそが、縮んだ胸の筋肉をカバーしようと肩の筋肉が伸びている状態です。

特に、毎日デスクワークをしている方は巻き肩になる可能性が比較的高いとされています。

まずはご自身の姿勢のチェックからしてみませんか。

日々の積み重ねにより姿勢が悪化してる可能性があります。

姿勢のチェックをLECTで行い、トレーニングをすることで改善に繋げていきましょう!!

ブログ画像
菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp