パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

女性の大半の悩み・・・

トレーナーの橋本です。

暑くなったり涼しくなったり、台風だったり。。と体調管理が難しくなる季節ですね。

そこで今回は、体調管理の指標でもある排便についてです。特に女性の悩みとなる便秘の改善策をご紹介します!

 

 

人は毎日食事を摂取し、胃や腸で消化・吸収されています。吸収できなかった不要なものを便として排泄しますが、便秘のため便が排泄されないと、腸内で便に含まれている水分が再吸収されてしまい、ますます硬めの便になってしまったり、腸内の悪玉菌が増加し、腸内環境が悪化してしまったりと悪循環になります。

 

 

便秘の原因として、以下のようなことが考えられています。

 

・食物繊維の少ない食事

・偏食やダイエットなど、極端に少ない食事量、水分の摂取不足

・ストレス

・腸の運動や筋力の低下

・排便反射の低下

・内服薬による副作用

 

など、他にも内科的疾患により便秘になることもあるそうです。

 

 

 

便秘に効果的な食べ物は、肉体づくりやダイエットにも繋がります。

最後に便秘にならないためにできることをまとめましたので、少しずつ日々続けてみましょう!

 

・便を柔らかくするために、水分摂取は欠かさず、こまめに水分を摂るようにしましょう。

 

・食物繊維や乳酸菌が含まれる食材を積極的に摂りましょう!

 

・適度に体を動かすことで、腸の活動を促します。ハードな運動でなくても、ウォーキングなどできる範囲で始めましょう!

 

f:id:LECTgym:20210917182529j:plain

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp