LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

鶏胸肉はタンパク質だけではない

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は、皆さんもご存知かと思いますが胸肉について詳しく説明していこうと思います。

鶏肉に含まれる栄養の中でも特に注目すべき栄養素が「たんぱく質」です。

そして、たんぱく質は皮膚や筋肉、爪や髪など身体のあらゆる組織を産生するのに欠かせません。

これら以外にも酵素やホルモン、免疫力を高める抗体を生成する役割も持っています。

健康を維持するうえで、毎日欠かさず摂取したい栄養素です。

また、たんぱく質を構成するアミノ酸の中には体内では作られない「必須アミノ酸」が含まれており、鶏肉にはこの必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

そして、たんぱく質だけでなく、胸肉に含まれる嬉しい効果もございます。

鶏肉に含まれるたんぱく質の中には必須アミノ酸である「メチオニン」が含まれています。

メチオニンには肝臓の毒素を排出し、肝臓機能を高める効果が期待できます。

特にお酒をよく飲む人におすすめの成分です。

肝臓に脂肪が貯蓄するのを防ぐ役割もあるので、肝脂肪の予防にも期待できます。

そして、アミノ酸結合体の一種でる「イミダペプチド」には、疲労回復効果があることが最近の研究で判明しました。

人は過度な運動や長時間集中すると、体内で多くの活性酸素が発生します。

すると活性酸素が細胞にダメージを与え、脳が身体の疲労を感じます。

イミダペプチドには、活性酸素を抑えて細胞へのダメージを軽減させる効果があることから疲労回復を促す効果があるとされています。

鶏肉には体を作るうえで欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

最近お肌の調子が気になる方は手羽を、疲れが溜まっている方は胸肉を摂取するといいでしょう!

ブログ画像
菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp