LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

気軽に実践!糖質OFF!

トレーナーの橋本です。

夏も終わり食欲の秋となり、ダイエットには大敵となる季節になりますね。

 

そこで今回は、実は難しくない糖質制限をご説明したいと思います!

皆さんは普段何気なく食事をしているだけで糖質をたくさん摂取しています。その糖質の量を減らす、つまり制限することを糖質制限と言います。

 

摂取した糖質は全身の細胞に送られてエネルギー源として利用されますが、摂取量が多すぎると脂肪細胞で脂肪となって蓄積されます。普段の生活でも私たちは脂肪をエネルギーに変えて利用しているのですが、それ以上にたくさん蓄積すると太ってしまいます。

 

逆に、利用する量のほうが多くなれば、その分、身体に蓄積されている脂肪は減ってきますので体重が減ります。蓄積される脂肪の量を減らす方法は2つあります。

 

1つが、運動によってエネルギー消費量を増やす方法。

そしてもう一つが糖質制限です。糖質の摂取量を減らすことで、糖質が余らず、脂肪となって蓄積されにくくなります。

 

 

糖質制限のポイント

○極端にせず、しっかりと食べる!

○1食あたり糖質20〜40g

○1日では、間食10gを含め70〜130g

 

炭水化物にとらわれず、糖質を気にするだけなので好きなものを食べてもいいんです!但し、その摂取量に気を付けるだけです。

 

 

 

最後に糖質の多い食材の一例を挙げますので参考にしてください!

○穀類、芋類・・・米、小麦粉、とうもろこし、ジャガイモ、さつまいも

○野菜・・・カボチャ、れんこん、根野菜

○果物・・・メロン、みかん、りんご

 

 

f:id:LECTgym:20210903201806j:plain

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp