LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

夏バテ対策できてますか?

トレーナーの橋本です!

厳しい暑さが続きますね。。土日は台風の予報ですが、ご自宅は適度な温度設定にして過ごしましょう!

今回はこの季節定番の夏バテについてお話をしたいと思います。

 

 

そもそも夏バテとは、体の怠さ、食欲減退、疲れやすい、寝不足などの夏の暑さによる体調不良の総称です。カラダは自律神経の働きで暑さを感じると汗で熱を放散し、体温を一定に保ちます。しかし、真夏の室内外の温度差を繰り返し感じると自律神経が乱れ、胃腸の疲れや食欲不振、倦怠感など、いわゆる夏バテの症状が出てきます。

 

また、発汗による水分やミネラルの不足、寝苦しさによる睡眠不足も、夏バテの原因になると考えられます。

 

 

夏バテを予防するには日ごろから生活習慣を整えておくことが大切です。

 

○温度差、体の冷やし過ぎに注意!

室内外の温度差が5度以上になると、自律神経が乱れやすくなります。

 

○生活リズムを整え、睡眠をとる!

適度な運動を心がけ、生活のリズムを保つようにしましょう。また、朝は決まった時間に起床して朝日を浴び、朝食を取ることで、体内時計をリセットし、リズムを整えることができます。

 

○栄養バランスの良い食事と水分補給!

暑さで疲れやすく、汗でミネラルを失いやすいので、食欲が増すような工夫を取り入れ、十分な栄養補給をしましょう。

 

普段の生活を整えることが夏バテだけでなく、カラダ作りにも影響してきます。

夏バテでトレーニングに支障がないようにしていきましょう!

 

f:id:LECTgym:20210806181939j:plain菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2-4-2日東ビル102
TEL : 045-834-8988 
Email : info@lect-gym.jp
HP: https://lect-gym.jp