LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

食べるなら、大福? ショートケーキ? プリン?

こんにちは!

 

LECTの國井です。

 

スイーツはダイエットの大敵。

 

甘いおやつを毎日食べていると、肥満につながると気にしている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

確かに砂糖をたっぷり含んだ甘いお菓子を食べると、血糖値が急上昇するので肥満のもとになります。

 

ただし、お菓子の中には、栄養価が高いものもあります。

 

そこで問題です。

 

・大福

・ショートケーキ

・プリン

 

この中で栄養価の高いお菓子はどれだと思いますか?

 

ちまたでは油脂が少ない和菓子のほうが洋菓子よりカロリーが低くてヘルシーといわれていますが、ダイエットに適しているのは洋菓子。

 

和菓子は糖質が多く、なかでも大福は外側のお餅も、中のあんこも糖質なので、血糖値が急上昇してしまうのです。

 

答えはプリン。

 

では、残るショートケーキとプリンではどちらがよいかというと、答えはプリンです。

 

プリンの主原料は卵と牛乳。どちらもタンパク質が主成分なので、栄養価が高いのです。

 

一方、ショートケーキはたっぷりの生クリームがよくないと思われているかもしれませんが、ネックになるのはスポンジ生地。

 

バターと砂糖のほかに小麦粉が多く使われているため、その分、糖質の量も増えます。

 

もっとも、小麦粉を使ったケーキでもシフォンケーキとなれば話は別です。

 

空気をたっぷり含んだふわふわの生地は小麦粉の量が少ないため糖質も少なめ。

 

食べ応えもあるので普段のおやつはシフォンケーキにして、ショートケーキは誕生日など特別な日に食べるといいでしょう。

 

もちろんダイエット中はできるだけお菓子は控えつつ、どうしても食べたくなったら上記を参考にしてみてください!

 

f:id:LECTgym:20210804214928j:plain

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2-4-2日東ビル102
TEL : 045-834-8988 

Email : info@lect-gym.jp
HP: https://lect-gym.jp