LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ダイエットにおける2択

ダイエットをしている時に、

知っておいた方がよい2択の答え。

 

過去のブログにおいても、

その答えは何度も書かれていますが、

ここで改めておさらいです!

 

① 「ご飯」と「パン」

こちらは、「ご飯」です!

お米は粒食なので、ゆるやかに血糖値が上がり、満腹感という点ではパンよりもベター。

 

②「玄米」と「白米」

こちらは、「玄米」です!

國井トレーナーのブログにもあった通り、茶色の炭水化物には食物繊維も含まれるため、血糖値の急上昇を防ぎます。

同じ理由により、白い「食パン」よりも茶色い「ライ麦パン」がベターですね。

 

③「うどん」と「そば」

そう、こちらは「そば」が正解!

実は、糖質とカロリーだけで判断してしまうとそばの方が高いのですが、そばは低GI値といって血糖値の上昇は緩やか、さらにそば粉にはタンパク質とビタミンB1も含まれるため、総合的に「そば」に軍配が上がります。

 

④「ハンバーグ」と「ステーキ」

こちらは…「ステーキ」が勝利。

今までの法則で言うと、

【血糖値の上昇を緩やかにする=消化吸収に時間をかける】

がポイントになります。

 

ハンバーグは挽肉ですね。

これは言うなれば、「噛み砕いて細かくする」という工程を既に加工でしていることになります。細かくなった肉は…消化が早いですよね。

 

つまり正解は「ステーキ」などの塊肉になります。

 

◉白より茶色

◉ミンチより塊肉

◉食物繊維は先に食べる

 

ダイエットを行う時には、意外なことに血糖値のコントロールが大事なんですね。

健康を考える上でも同様になりますので、普段の生活から少しずつ食を見直して、健康もキープしたいですね。

 

f:id:LECTgym:20210615090449j:image

 

ということで、私はお昼に迷ったらしぶそばに直行です。

 

レーニングの無料カウンセリング、体験も随時ご予約受付中!

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2-4-2日東ビル102
TEL : 045-834-8988 

Email : info@lect-gym.jp
HP: https://lect-gym.jp