パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

抗酸化力を高めよ!

トレーナーの橋本です!

ダイエットやボディメイクを行う目的は様々。ですが最終的にはアンチエイジング(若々しくいたい)、健康的な生活のためという方は多いかと思います。

アンチエイジングや健康というワードと切っても切り離せず、意識していく必要があるのが「抗酸化」です。

 

私たちは日々、大気中の酸素を利用してエネルギーを作り出し、それにより生活ができているわけですが、その取り込まれた酸素が利用される過程で一部の酸素は反応性の高い「活性酸素」と呼ばれるものに変化します。この活性酸素は微量なら殺菌作用や細胞伝達物質として働きますが、多すぎる活性酸素は細胞に損傷を与えるなど有害性があるため、体内には「抗酸化酵素」という活性酸素を除去したり無害化する酵素が存在します。

 

活性酸素は加齢やストレス、タバコなど様々な要因によって増加していき、抗酸化酵素も加齢とともに減少していくので、分解が追いつかなくなると生産と分解のバランスが崩れて、どんどんと体内の酸化(身体や細胞がさびる)が進み、癌や生活習慣病、シミやシワなどの老化の原因になってしまいます。

 

その活性酸素の過度な増加や体内の酸化を防ぐことが大事になってくるのですが、そのためには「抗酸化」力を高める。具体的には抗酸化物質の生成と摂取が必要になってきます。

抗酸化物質には、体内で発生する抗酸化酵素と体外から摂取する必要のある抗酸化物質に分かれます。まず体内で発生する抗酸化酵素を生成するためには,主成分であるタンパク質の摂取がとても大事になってきます。

 

そして体外から摂取する必要のある抗酸化物質のひとつが「ビタミン」です。

ビタミンは体内で合成できないため、食事やサプリメントから摂取してくる必要があります。

その他にも「コエンザイムキューテン」や「ポリフェノール」が抗酸化物質としての働きがあると言われています。

 

バランスのとれた食事や十分な睡眠は抗酸化力を高めるだけでなく、ビタミンやその他の栄養摂取はボディメイクにももちろん良い影響があります。

抗酸化力を上げて、若々しく健康的な生活を送りましょう!

 

f:id:LECTgym:20210528194124j:plain

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp