LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

糖質制限ダイエット Part 1

こんにちは!

LECTの國井です。

 

これからの夏本番に向けてトレーニングやダイエットを始めた方も多いのではないでしょうか。

 

今回はここ数年日本で流行っている「糖質制限ダイエット」について、改めてお話ししていきたい思います。

 

まず私自身は糖質制限ダイエットをおすすめしていません。

 

体重を減らすという目的は達成できるかもしれませんが、健康を害してしまうリスクが報告されているからです。

 

さらにいうと、たしかに糖質制限では比較的短期間で体重減少やウエストが細くなったことを実感できますが、6カ月以上継続することが難しいことも知られています。

 

今回は「炭水化物」に注目して研究からわかっていることを説明しようと思います。

 

ごはん、パン、麺類などの炭水化物は食事の中で大きな割合を占める重要な要素です。

 

なんとなく炭水化物は身体に悪い、もしくは太る原因になると思っていて、悪者になりがちなのですが、実はこの理解は間違っています。

 

最新の科学では、炭水化物をうまく選んで味方につけることで、空腹を我慢するなどのストレスを感じることなく、健康になり、痩せることができると考えられています。

 

まず理解していただきたいのは、炭水化物の中には、白米や小麦粉などのような「精製された白い炭水化物」と、玄米や全粒粉のような「精製されていない茶色い炭水化物」の2種類があるということです。

 

そして前者は健康に悪いのに対して、後者は健康に良いという真逆の影響があります。

 

白い炭水化物を食べている人ほど、糖尿病のリスクが高く、死亡率も高いことが知られています。

 

一方で、茶色い炭水化物を食べている人ほど、逆に糖尿病のリスクが低く、大腸がんのリスクや死亡率も低いと報告されています。

 

これは、外皮などに含まれる不溶性の食物繊維やその他の栄養素が健康に良いからであると考えられています。

 

f:id:LECTgym:20210526093402j:plain

 

無料カウンセリング・体験のWeb予約は、HOT PEPPER Beautyから

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486941/

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』

ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp