LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

魚を食べましょう!

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は魚について説明させていただきます!

まずトレーニングをして、食べる物といったらお肉!というイメージを持っている方が多いと思います。

ですが、毎日お肉ばかりを食べていると、飽きてしまうだけでなく、栄養が偏ってしまうなど、身体によくない点もあります。

そこでおすすめしたいのが魚になります!

食べる機会が少なくなりがちな魚ですが、魚を食べることでたくさんのメリットがあります!

まず、魚には良質なタンパク質を豊富だということです!

そこで100gあたりでタンパク質含有量を魚の種類ごとに見ていきます。

マグロ(赤身)ー26.4g
紅鮭ー22.5g
サバー20.6g
さんまー17.7g
しらすー40.5g

と、お肉やたまごに負けず劣らずたくさんのタンパク質を含んでいることが分かります。

魚は高タンパク質な上に、低脂質なものが多いのも魚の特徴です!

次に、魚からは良質な脂質が摂ることができるということです!

脂質も人間の身体を構成する大切な栄養素です!

良質な脂質を程よく摂取することはとても大切です。

そこで、魚からはDHAEPAを摂取することができるからです!

DHAEPAという言葉はご存じでしょうか?

DHAEPAは、n-3系の多価不飽和脂肪酸とよばれるものの一種です。

DHAEPAの働きには、

中性脂肪を減らす作用がある
血液の凝固を防ぐ効果がある
脂質異常症動脈硬化などの生活習慣病のリスクを下げてくれる

などがあります。

健康を考えるうえで非常に優秀で効果の高い脂質であるということです!

まとめると

魚は、高たんぱくなうえに良質な脂質を含んでいてトレーニングをする人にとってとても大切な食材であるということです!

是非、お肉だけに偏らずに魚も一緒に食べていきましょう!ブログ画像
菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp