LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

「合成」を高め「分解」を抑える①

こんにちは!

LECTの國井です。

 

今回は「合成」と「分解」について。

 

レーニングやダイエットを真剣に頑張っている人なら、もちろん「食事」も気にしていることでしょう。

 

極端なカロリー制限はむしろ逆効果で「やせにくく、太りやすい体」をつくってしまうことにもなるので、食事のしかたには注意が必要です。

 

ご存知の通り筋肉の材料はタンパク質。

 

筋線維の中ではそのタンパク質の合成、もしくは分解がつねに起こっています。

 

筋肉を育てていくには、その合成が分解を上回る時間帯が増える必要があります。

 

面白いことに近年の研究によると、合成が高まると分解が自動的に抑えられ、分解が高まると合成が自動的に低下する、というシーソーのような仕組みがあることがわかっているそうです。

 

合成を高めるスイッチはいくつかありますが、「食事」もその一つなのです。

 

いきなり効果的な方法を紹介してしまいましょう。

 

それは、1回の食事量を減らして、そのかわり回数を増やすこと、です。

 

食事を摂った直後は、それが刺激となってタンパク質の合成が高まります。

 

しばらくはその状態が続きますが、少しずつ形勢が逆転し、やがて分解が優位な状態になっていきます。

 

そして次の食事までの時間は分解が続くということになります。

 

そこで食事と食事の間隔をあまりあけないようにすると、分解の時間を短くすることができます。

 

食事を刺激として、タンパク質の合成を高める機会も増えるのです。

 

ただし、カロリーを摂りすぎると脂肪が増えてしまうので、1回の食事の量を減らすわけです。

 

実際、ボディビルダーなどは1日6食くらいの食事を摂っています。

 

次回に続く・・・

 

f:id:LECTgym:20210512154752j:plain

 

無料カウンセリング・体験のWeb予約は、HOT PEPPER Beautyから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486941/

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』

 ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp