パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

筋肉のためにはプロテインだけではNG!(その2)

トレーナーの橋本です。
本日は晴天に恵まれた1日となりましたがいかがお過ごしでしょうか?
コロナ禍でGWは出掛けない!という方は運動不足に注意ですよ~

では早速、前回に引き「ビタミン」について進めていきましょう!
今回は、脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、K)をわかりやすくご説明します。

脂溶性ビタミンは脂に溶ける性質があるので脂溶性ビタミンを多く含む食品を摂取する際は、油で炒めることで吸収が良くなります。

◆「脂溶性ビタミン」+トレーニン
筋トレをする場合、体を酸化から守るためにビタミンAやEは重要な栄養素です。また、ビタミンDが間接的に筋肉の成長に貢献していることも研究でわかってきたそうです!
また、ダイエットのために低脂肪食を実践すると脂溶性ビタミンの欠乏症になることがありますので必要最低限の良質な食べ物を摂取しましょう!

下記は各ビタミンが含まれる食材ですので参考にしてみて下さい!

ビタミンAを多く含む食品
レバー、モロヘイヤ、ほうれん草、人参、春菊、卵黄等

ビタミンEを多く含む食品
アーモンド、かぼちゃ、はまち、アボカド、赤ピーマン等

ビタミンDを多く含む食品
あんきも、青魚、干しシイタケ、きくらげ等

ビタミンKを多く含む食品
藻類、野菜類、豆類、肉類、乳類、卵類、油脂類など何からでも摂れます。

f:id:LECTgym:20210430184951j:plain

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2-4-2日東ビル102
TEL : 045-834-8988 
Email : info@lect-gym.jp
HP: https://lect-gym.jp