LECT-gym

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTトレーナー、スタッフによるブログです。

睡眠の大切さ

こんにちは!
LECTの藤本です。

今回は睡眠についてお話ししたいと思います!

皆さん睡眠時間はしっかりとれていますでしょうか?

寝てるはずなのに元気が足りないと感じる時は「質の良い睡眠」が不足してるかもしれません。

運動や栄養バランスとあわせて毎日の元気の源は「睡眠の質」です!

睡眠の質を上げる事でスポーツや仕事、日常生活の中のさまざまメリットがうまれます!

ここで睡眠の質を向上する方法を3つご紹介します!

1 ぬるめの入浴でリラックス

熱めのお湯に長く入ることは体の覚醒を誘ってしまうため、就寝に必要な体温変化を得にくくなります。

高温のお湯は体の負担も増大するため、38度ほどのぬるめのお湯に10分~30分につかいます!

体をじっくり温めることで、緊張がほどきリラックス効果が期待できます。

2 リラックスできる音楽を聴く

ヒーリングミュージックと呼ばれており、副交感神経が優位になる音楽はリラックス効果が期待できます。

川や海などのせせらぎ、クラシック音楽など気に入ったものを見つけてみてください!

私はディズニーのピアノの音楽で寝ております(笑)

3 休日の生活サイクルを整える

寝たはずなのに疲れが抜けていない、眠気が取れていない時は要注意です。

休日には、2度寝、3度寝と繰り返し夜眠れなくなるようなサイクルを繰り返していると夜型化の促進を招きます。

ウィークディに睡眠不足のまま朝早く起きなければならなくなると、さらに疲れが抜けにくくなります。

睡眠の質、そして睡眠不足による生活リズムの乱れば注意力、作業効率の低下を招くことがあるので、運動やトレーニング中の怪我や故障の発生のリスクがあります。

お仕事の影響で中々睡眠時間が多くとれていない方が沢山いらっしゃいます。

まずはこの3つの中からできる事を是非やってみてください!

ブログ画像

 
菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2-4-2日東ビル102
TEL : 045-834-8988 

Email : info@lect-gym.jp
HP: https://lect-gym.jp