LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

理想的な体温とは?

新型コロナウイルスが流行している今、体温測定は欠かせない日常ではないでしょうか?
健康な成人の理想的な体温は36.5度~37.1度と言われています。
逆に36度以下になると低体温に分類され、放置すると健康に様々な影響が出ると言われております。特に女性の方は体温の影響で体に様々な不調が出るので、自分の体温を知ると共に理想的な体温に上げるアクションを起こす必要があります。

~体温が上がる事で得られるメリット~

◆免疫力のアップ

体温と免疫細胞は深い関わりがあり、体温が1度上昇すると免疫力は5倍~6倍にアップすると言われています。
人間の体は本来36.5度以上の体温で正常に動くようにできており、体温が1度下がると白血球の働きは30%もダウンするそうです。
またガン細胞は35度台で最も繁殖する性質があるという研究結果が出ているので、体温を上げると風邪をひきにくくなるばかりか、ガン予防にも効果的です。

◆ダイエット効果のアップ

体温が上がり免疫細胞が正常に働くと、エネルギー代謝が活発になり痩せやすく太りにくい体になります。
体温が1度上がるとエネルギー代謝は13~15%もアップすると言われており、普段通りの生活でも勝手にエネルギーを消費してくれるんです。
「ダイエットをしても中々痩せない」という方は、もしかすると低体温が原因の可能性があるので、日頃から検温をする習慣をつけましょう。

◆美容効果がアップ

体温が上がると内臓が活発に動くので、ターンオーバーが正常となり美容に効果的です。
また理想的な体温では新陳代謝が上がるので、体の中の毒素を体外へ排出しやすくなり、肌艶が良くなる事やシミの予防にも効果的。
他にもむくみの解消や、髪の毛のハリ、艶のアップなど、美容と体温は密接な関係にあるんです。

 

f:id:LECTgym:20210129200510j:plain

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】

『体と心をトレーニングする。』

ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

TEL:045-834-8988

HP: https://lect-gym.jp