パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

トレーニングの負荷設定について【第44回:鈴木】

こんにちは!

 

LECTの鈴木です!

 

本日は、トレーニングはどれくらい追い込めば良いかについて、

私見ではありますが書かせていただきます。

 

まず、私は自身のトレーニングもお客様のトレーニングも、

感覚的にだいたい60〜80%程度に設定するようにしています。

 

理由としては、以下のためです。

① ケガを防ぐため。

② 精神的な燃え尽きを防ぐため。

③ 100%追い込めたとしても、中長期的なスパンでは成果にさほど違いはないと考えているため。

 

特に③について、

私もトレーニングし始めの数年は、

毎回クタクタになるまで追い込むのが正しいと思っていました。

 

しかし「今日は良いトレーニングが出来たな」

という数日後にケガをしてしまったり、

疲労や風邪で質が下がったりし、

結果「ジムに行くのが憂鬱」という期間がしばらく続いたことがありました。

 

その時ふと気付いたのが、

レーニングは「1日、1日」が「点と点」ではなく、

「1本の線」で繋がり、

その線が出来るだけ右肩上がりになるのが大事だということです。

 

1回のトレーニングで得られる成果は、

どれだけ頑張っても限りがあります。

大切なのはそれをいかに崩さず、積み上げていけるかどうか。

 

感覚的には、次のトレーニングが楽しみになるくらいが丁度良いのではと思っています。

 

もちろん何かの大会が間近であるとか、

期間に区切りがある場合はこの限りではありませんが、

ぜひご参考いただければと思います。

 

弊社のトレーナーは、

こうした経験を何度も繰り返し、そのうえで日々セッションに臨んでおります。

 

ご不明な点がございましたら、いつでもご遠慮なくご相談ください。

f:id:LECTgym:20201213210059j:plain

 

 

無料カウンセリング・体験のWeb予約は、HOT PEPPER Beautyから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486941/

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp