パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

眠くなる?

こんにちは!

 

LECTの國井です。

 

突然ですが、朝がなかなか起きれなくなったり、お昼もぼーっとしてしまう

という方はいらっしゃいませんか?

 

冬は、1年の中で最も眠くなる季節なんです!

 

その理由の1つは、交感神経と副交感神経の働きが原因。

 

交感神経と副交感神経は、お互いに影響しあって、うまくバランスをとっています。

 

緊張状態や、活動が活発な時は交感神経が優位。

 

逆にリラックス状態の時に、副交感神経が優位に働きます。

 

また季節的には、

 

夏は副交感神経が優位

 

冬は交感神経が優位

 

本来は交感神経が優位な冬ですが、寒い場所から暖かい部屋に移動したりすると、寒さで緊張していた身体がリラックスし、交感神経が鎮まって、副交感神経が活発になる関係で眠気が起こるんです。

 

また眠気を引き起こす原因に、「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンという物質があります。

 

メラトニンは、暗くなると分泌が活発になり眠気を招くのですが、日照時間が短い冬はメラトニン分泌のタイミングがずれたり、過剰になったりして、眠気を起こすのだそうです。

 

そんな眠気を改善するためには

 

・早寝、早起きを心がける

・起床後すぐにカーテンを開けて日光浴をする

 

を心がけましょう!

 

f:id:LECTgym:20201202000956j:plain

無料カウンセリング・体験のWeb予約は、HOT PEPPER Beautyから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486941/

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp